2010-08-27

i-コミュラジ買ってみた。

車に乗って豊前路を走行中にNOAS-FMを聴いていると、i-コミュラジのことを案内していた。
ほほーん。と思って帰ってからiTunesストアで仕入れてみました、350円なり。

T00570057_0057005710467681220

3Gでもしっかり入るなかなかの優れもの。
なぜかラジオでFMが入りにくい谷間に住む身としては、FM大分よりもNOAS-FMの聴こえが良いという面白い現象。
おかげでダラダラと流しながらの作業ができて便利である。
福岡に居たときは往時?の北野クラブなんぞクロスFM流したり、love-FM流したりで仕事がはかどったものだが、
こちらに来てから、ラジオ砂漠と化していたのでありがたい。

コミュニティFMはサイマル放送を積極的にやっているらしく、ネット配信のくせに視聴区域を制限するRadi……とかいうセコイ放送よりも太っ腹。
その中でコミュニティFMがお休みになりやすい夜中の友にしているのは
福知山FM「FM CASTLE 朝まで音楽!」
ひたすら音楽をアッとランダムなジャンルで流し続けるというおそろしい番組である。
もちろんアッとランダムなので翌日も同じ曲をまた聴くということはあるが気にしない。
しかもおそろしく懐メロが流れたりするので、昔のヤングリクエスト状態になるという特典?つき。

Topblue


重宝しています。
もちろん、普段のラジオも聴いてますが、できれば音楽偏重型ラジオがありがたいと思う派なのでゆるりと流しています。

2010-08-25

iPhone4買いました。

先月、なぜか津山でiPhone4買いました。
予約していたら、たまたま津山に居た日に電話がかかって即受取リに行きました。なんて運命的(^^ゞ
京都の某ネットショップで仕入れた革製?のホルダーも仕入れて腰に着けてます。
使い勝手も良く大きさもなくさないサイズでよいのですが、微妙にカメラの穴が合わないので影が出来ます(ノ_<)。

iPhone4、便利です。
電話の出来るハンディMac。あとはiTextを入れたらテキスト打ちも便利かな。
地図にもなります。
ツイッターできます。
Macでは重たいmobile meもメールチェックできて少しは便利になりました。
コミュニティFMも聴けます、要アプリ代。
Jリーグ名鑑も買えました、要アプリ代。
本当に小さなMac。携帯アプリとか携帯サイトとか介さなくてもいいのがありがたい。

後は、どれだけ経費がかかるかだなあ。
家族割があるとは言え、うっかり他社携帯と長電話したのでオソロシイ。
とりあえず、他社携帯の人とやりとりもあるのでWホワイトに修正しておいた。
何年かしたらiPad 買うのだろうなあ(・ω・)。
それまで元気にしていて下さい、ジョブスさん(^^ゞ。

イメージはこんな感じ。買ったのはブラウンですが(^^)

Pdr_lc_ip4_b_6

 


2009-09-21

MacBook Pro到着。

湘南に勝ってウハウハな21日にようやく上海育ちのMacBook Pro(13インチ)が到着しましたよ!happy02

Rimg1882

ハコは驚くほどにコンパクトになっています。5年前に買ったPowerBookとは隔世の感があります。

さっそく、取りだして設定しました。
夕方に作業したのでバックライトも光ってます。ウフフ。AppleストアでHDを320Gにして買いました。
ディスクドライブのトラブルで起動しなくなったPowerBookが昨日の夕方に一度覚醒した(その際に最期のバックアップをとる)のを最期にまたもや起動しなくなったので、Mac同士の環境移行はできずじまい。そもそもFirewire400がついてないのでできたのかは謎。

でも、瀕死のPowerBookが覚醒した隙に行ったバックアップを用いてけっこうサクサク環境移行を終える。
snowLeopardになっても割と昔のOSX対応のソフトが使えたのは助かります。
ロゼッタもインストールされました。
そして、今は亡きegwordとegbridgeも、64ビット対応(らしい)最期のアップデートv17.0.2があれば問題なく使えました。
一時は挙動不審になっていていよいよegbridgeともお別れか?と観念しましたが、ウェブで調べられて助かりました。
これでこのMacが活きている間は文章は困らないですね。

Rimg1890_2

PowerBookが逝ってしまわれたので、あとに残ったのは首振りiMac(USB1.0)とこのMacBook Pro。爺さんと孫みたいなもんだね。
はくろんと学芸仕事に、ローカル列車の移動の際の原稿打ちに、各地のスタジアム遠征の相棒としてがんばってくれたPowerBookを引き継いで、MacBook Proでバリバリがんばるぞ。

2009-09-18

MacBook Pro買います。

2004年に購入したPowerBookG4。
最近、バッテリが弱りつつある上に、スリープから復帰ができないことが起こるようになりました。
さすがにこれ以上、投資は厳しいと思ったので、そろそろMacBook Proを買おうと決断しましたです。

2年ほど前にMacBook買うぞ!と力んでみたもののあれこれ出費があって実現せず。
それから2年、財務体質を転換していよいよ購入に決断した次第。
ホントはiPhoneも買いたいところだけど、それは来年春のau契約切れをねらうとしてそれまでに支払い分を取り戻してからにしましょう。

論文書きなどに車中でまい進してくれたPBG4、の功績は大きい。1回ハードディスクが逝った以外は(^^ゞ。
さて、新たなMacBook Pro、13インチでMacはハードディスクの変更が効かないので容量を少しアップしたものを注文。
現在、なぜか上海で積み込まれて、ニッポンに飛んできている最中。
東京や大阪に空輸から大分へ来るのかしらね?福岡空港経由にならんかな?

とりあえず、わくわく。
Overviewgallery120090608

2008-07-29

Leopardの日々

Leopardいれて1週間。
画面の動きはけっこうなめらか感があってよろしい。

でも、.macあらためmobile meで接続しているiChatはかなりトラブル状態。
これではヨメとビデオchatもできん(ノ_・。)。
TigerのiMacとTigerではつながるけど、LeopardとTigerではかなりトラブる。
こまったものだ。
仕方ないのでiMacでヨメと交信中。

ということで、明後日は津山へ寄る。
24時10分に着いて4時57分には姫路へ発つ。5時間弱の帰省じゃ(笑)

2008-07-22

Leopardを入れました。

今日はいろいろと打合せ各種。

それで、インストールしたらトラブル全開だったらしいMacOSのLeopardを有償で譲っていただいたので、新幹線や列車内で大活躍?のPowerBookG4の1.33GHzにインストールすることにしました。

1時間半くらいかかりましたがインストールは無事成功。しかしあやうくegbridgeが死にかけました。辞書変換できないときはどうやってアップデートのパスワードを打てば良いのか困り果てましたが、何とか入力できてLeopardのアップデートで救われました。
エルゴソフトは撤退してますのでこのままダメだとegwordとサヨウナラの危機でしたが、何とか回避(^^ゞ 
ただ、次回のスノーレパードではダメかもしれません。今年度中でサポートを終了するんだったらegwordのコードもモジラのようにオープンソース化してください。それが、まかーを支えてきた伝統あるエルゴソフトのせめてもの最後のお仕事ではないですかね?

代わりに、photoshopのelement2.0が死亡しました。ちょうどその前に、elementの最新版をアップルストア天神でちょっとだまされて(笑)それでもお得な値段で買ってしまったので助かりました。やれやれ。ちなみに超古豪のEPSONのPM-770Cはまだ使えました!

もうひとつ、自宅で論文執筆用に愛用する、名機iMacG4(ネックの微妙な調整具合は他のMacでは真似できない。。。)は1.0
GHzなので、さすがにインストールはやめました。こちらはTigerでご臨終まで使い込むことにします。

追記。egbridgeは急に辞書機能が消えたりスポットライト検索でかな打ちできなかったりとトラブルだらけ。
いったんアンインストールしてからインストールし直したり悪戦苦闘。エルゴソフトのサポートを確認して「Finderの強制終了」が解決策とわかりました。LeopardになってからOSとegbridgeの連携が切れやすくなっているとのこと。理由はわからないとのこと(苦笑)

2008-06-17

Firefoxでギネスに挑戦

ウェブブラウザソフトのFirefoxの最新のメジャーアップデート、Firefox3が日本時間の18日深夜にリリースされます。

これを記念して、6月18日深夜の午前2時から6月19日の深夜午前2時までの24時間でダウンロードのギネスに挑戦するそうです。
名付けて、
Firefox3 Download Day!フォクすけも参加してます(´∀`)!

Download Day 2008

関係の記事はこれ。
Firefox 3 Download Day は 6 月 18 日午前 2 時スタートです!!

上の月桂冠をかぶるフォクすけをクリックして参加登録してから、深夜午前2時を待とう! 

2008-06-13

iPhoneは孫だフォン

Hero200806097月にいよいよな iPhone3G、ようやく日本上陸。思ったより早くてiPod touchを買った人はちょっと残念。
さっそく実物みたいなあ。とワクワク。でも、ソンダフォンなんで今はauなのでこまりもの。
おねーさんがソンダフォンなので、ホワイトプランでいける?
ホークスiPhoneとか出るのかなあ?Shとかあってもいやだなあ。。。

iPhoneは、ケータイというよりも全く違うデバイスと考えた方がいいかもしれませんね、むしろウィルコムとかの方が戦々恐々としているかも。

それより気になるのは来年出てくるスノーレパード。とうとうインテル専用になるとのこと。
PowerBookをあきらめて、MacBook買わないといけません。なので、iPhoneはまだ様子見。

2009年はMacBook&iPhoneで割引とかないかなあ?来年に向けていろいろ物入りなので、今から資金をためようっと。

 

2007-09-06

iPod touch!

iPod touch!
すっかり忘れてましたが、あわててウェブサイトみて、久々に。。。。
「感激!」
ワクワク感ですぐにでもさわりたーい。と思った久々のアップル製品。
iPhoneもすげーと思ったけど、さすがに今のニッポンでは使えないので。。。。
とにかくMacもケータイ(通話機能を除く)も旅先でいらんのがいい。
ナビゲーションや案内などに使えるので、みんな持ってください。
コンテンツは用意しますので。

iPhone発売の時に書き忘れたのだけれども、アレはとてつもなく新しくこれまでの何でもないものを生みだしたことのすごさがすごい。
90度回転や、画面がきたなくなるけど指一本での操作なんて、まったく近未来のSFで出てきたモニタータッチをリアルの世界で実現するとああなるという例だもの。

ああいうプロダクトを創り上げるイマジネーションと企画力はすげーと思います。
それを如何に現時点での技術力の水準をにらめっこして、一定の到達点を出せるかという見極めも含めて。

とは言え、iPod touch。もう少しスペックがよくなったら買います(笑)

2006-11-28

豊肥本線モバイル旅

P1060190この1週間で3回豊肥本線に乗りましたが、PowerBookでモバイルに挑戦。
大分〜豊後竹田間でメールやウェブログをいじってみました。
椅子は大都市圏では考えられないクロスシート。PowerBook12インチも余裕の広さです。

さて、ウィルコムでどこまで行くのやら。ネットワーク接続を開きながら受信・発信状況をみてみる。
往復で使ってみたら、大分→滝尾→敷戸→大分大学前→中判田までは余裕で使える。ここまで30分。中判田と竹中の間は山影になると反応がなくなる。でも竹中駅停車中はOK。竹中→犬飼はほぼ使えた。犬飼駅ももちろんOK。

ここから雲行きがあやしくなる。人口をカバーするウィルコムも田畑はカバーしていない。犬飼→菅尾→三重町はほとんど無理。三重町に近づくと豊後大野市(旧三重町)市街地でOK。
でも三重町からはしばらくダメ。緒方駅停車中はOK。緒方→朝地はダメ。朝地から豊後竹田まではところどころ使えた。豊後竹田はOK。

そんなところです。思ったよりも使えた印象。ゆったりクロスシートでMacというのは、田舎列車ではかなり違和感あるけども。。。
ちなみに城下町竹田は十分エリア内です。