2010-09-27

7年ぶりのパ・リーグ優勝!!

根本御代が築いた常勝ホークスの灯が次世代に継承された貴重な優勝!!
小久保や松中ら優勝&常勝を知るメンバーが現役の間につながってよかった。
杉内や和田が脂ののっている間に結果が出てよかった。
ムネや本チャンらが本当の一本立ち(ホントは次の年もコンスタンスにできるかが鍵なんだけど)できてよかった。

九州・沖縄NHK特番で、武田さんの「今年は怒ったことあった?」の質問に
「うーん、今季はほとんどみんな集めてミーティングしなかったからなあ。。
今年は細かい野球を要求していて、キャンプからそういった練習をしてもらったんで」

と答える秋山監督のコメントを聴いて
本当に秋山監督になってよかったと再確認。(このコメントを引き出した武田一浩さんGJ!(^^ゞ)
彼がもう1〜2年早く采配を振るっていれば、もっといいチームとしてタイトルを獲っていただろう。

重ね重ね、引き際を誤った先代が残念でならない。
1年遅れとは言え、キャンプの練習から細かいプレーを要求し、練習からしっかりとやらせたことや、
シーズン中も、選手全員を集めたミーティングをほとんどせず、個別に話して鼓舞させチームをまとめてきた秋山監督が
大型補強のビックな選手がやるべきことをやって勝つチームから、
調子のよい選手がどんどん穴を埋めていく全体で闘うチームへ「体質改善」を進めてくれた。

本当の常勝球団をつくってくれるだろう秋山監督の元で、本当の黄金時代を迎えるためにも、プレーオフは「勝たんといかんばい!」

2010-08-24

三次町と言えば。

大分と津山の往来の間に、芸北の中心地三次市に立寄りました。暑いので三吉氏の本拠比熊山城はパスして、福島時代の支城尾関山城跡からの三次町の眺め。
麓の小学校が三次支藩浅野氏の館跡だとか。

Rimg4625

城下町だった三次町地区を迷っていると、突然目の前に現れた
赤地に白抜きの「梵 英心」の文字。

Rimg4630

そう、カープの6番 梵 英心選手の実家、専法寺のちょうど側を通過したのでした。純パライフならぬカープライフな日曜日。
三次市は梵選手の出身地。そういえば去年公式戦がありましたですね。近くにはカープソースの看板も。やはり広島県でした(^^ゞ

2010-05-03

甲子園に行って観た。

ヨメさん関係のつきあいで観戦ツアーに便乗して、生まれてはじめて甲子園の虎×巨人戦行ってきました。
虎はけっこう自主観戦ツアーに便利なプログラムが多いようです。甲子園の周りも民間のそれ専用の駐車場があるくらい。
そういった背景もないと多くの来場者を迎えつづけることは難しいんだなあと観察。
ホークスでもやっているけど、何とか猛虎会みたいな応援グループの自主観戦ツアーまではまだまだ未発達ですものね。

甲子園球場は去年リフォーム。ずいぶん印象が変わっていました。アルプスがアルプスっぽくないのはええのか?と思いました。
甲子園歴史館というのが出来てましたが、「甲子園記念館」でええんじゃないかと思うところあり(^^ゞ。

虎の試合の方は、往時の雰囲気しか知らないので随分変わったものだなあと感慨深し。
あちこちのスタジアムな盛り上げ方に近いし、応援団も往時を思うとさっぱりした感じ。でもところどころに往時の雰囲気を残すといった案配。
ついでに、福岡で見慣れた目線からすると、ビジョンの映像関係は5〜10年前の福岡ドームという感じ。この辺は関西系共通(^^ゞ

それでも、福岡のホークスファンとか広島のカープファンとかなり違うトラキチのファッションセンスが目に付きました。
金本知憲や藤川球児などいろんなアレンジ多数。こちらは相変わらず(^^ゞ

試合は、シアトル帰りの九十九島せんぺいのジョージマッケンジー選手が3ランを放つなどがんばってましたが、終盤はどつきあいなホームラン合戦になり大味なゲームになりました。
マッケンジーがつけた火があちこちに燃え移ってました。リリーフ投手受難の日。
スーパーキャッチャーなら鎮火させんと(^^ゞ。
わたしはずーっとパ・リーグばかりですのでセ・リーグの試合はほとんど観たことがなかったので興味深く拝見。
往時は禁断?の虎×巨人戦観戦ですけど、交流戦やっている今ではええのかな?
パ・リーグの試合を見慣れた目線からすると案外セ・リーグは抜けたところも多いなあという印象。
ホークスも随分荒っぽい試合でしたが、ジョージマッケンジー選手が虎に持ち込んだのかもしれません(^^ゞ
試合はドタバタでしたが、普通に勝てる試合を二転三転して勝ち越した虎が首位奪取。

おっサンテレビのグッズを仕入れました(^^ゞ

Rimg4183

Rimg4226

2010-04-30

遅ればせながら、やらんといかんばい。

今さらながら、今年のホークスの福岡限定CMは秀逸な出来。
ダイエー時代からいまいちあやしい香りの多いホークスですが、今回のキャンペーンはなかなか秀逸です。
ぜひ、音声ONでごらんください。

今年はやらんといかんばい!(ソフトバンク:ホークス応援サイト)

ボクは秋山監督になってホークスは楽しいチームになったと思っています(^^ゞ

100319_sbm_6box_side


2010-04-01

これは春の椿事。

オリックス球団経営、今季限り。

2009-10-28

城島、関西へ。

さて、ここのところテレビが生きてないのでほとんどみてないプロ野球(^^ゞ。
ホークスからマリナーズへ移籍した城島さん、
マリナーズで正捕手から外れた待遇だったようで、シーズン終了とともに契約を途中で解約するかたちで日本でのプレーを希望して帰国しました。
もちろん、ホークスでしょう。と鷹党は期待したものの球団は生煮え。
ホークスとしては背番号2を開けているのだから帰国するなら、即、交渉と期待する向きが多かったようです。
でも、城島不在で次の捕手がなかなか固定しなかった中でレギュラーになった田上もいることだし、帰ってくるからさあどうぞとはすんなりオファーできないでしょう。
捕手はあくまでもひとり。
仮に入団しても横一線を標榜する秋山体制ではレギュラー確約はできないでしょう。

ということで、タイガースに入団することになりました。
マリナーズの契約違約金とかないのかな。タイガースなら払えるのかな?

ちなみに、運転資金の身請けとしてジャイアンツに行った小久保さんがFAしたときはいの一番に小久保さんからラブコールあったように覚えています。
なので、城島さんが「まずはホークス」とか言わなかったのはちょっと寂しいことです。
ただ、秋山体制が「大型補強」を前提としたチーム作りをしないという方向性を決めたことはうれしいことです。
今年のキャンプは若手は一層の奮起とかなり鍛えられることでしょう。

福岡のファンは、もう王ダイエー時代の「夢」は忘れた方がいいです。
井口もマリーンズ、城島もタイガース。
秋山体制のもとで新たな若手が出てくるのを「自分たちの選手」として育てようじゃないですか。

にしては、筆頭株の宗リンは今年はダメすぎたなあ。そろそろ自然体でいやらしいバッターに進化して下さい。
田上と長谷川と、プラスアルファがほしいですね。
城島でも生え抜きとしてそういった刺激を与えられたとは思いますけど、悩ましいところです。

福岡のファンに甘やかされてばかりの甘チャンホークスに競争を則すような他球団の選手がほしいですね。

2009-07-11

竹田が絡むオールスター!

ということで、今年は新広島市民球場で開催されるプロ野球オールスター。
パ・リーグの捕手として監督推薦で、我らがホークス、とり天太郎?の田上秀則捕手が選出されました\(^o^)/
http://www.nishinippon.co.jp/nsp/hawks/item/107167

今年の開幕時点ではレギュラーではなかったものの、持ち前の打力が開花して一気にレギュラー獲得。今季は正捕手の座をほぼ手中に収めています。テスト入団では、ホークスでは山本和範以来の球宴参加です。
がんばってきてほしいです。
丸福古町店でも24日は何かないのかな???

もうひとり、竹田絡みでは、横浜の内川選手もオールスター選出。こちらは当然でしょう。
ということで、今年のオールスターは竹田絡みで楽しく拝見させていただきますヨ。

2009-06-10

田上捕手に感謝

ということで、広島市民球場に場外弾を放った「とり天太郎」田上秀則捕手に感謝して、本日の昼食は、彼の親戚な竹田の丸福食堂に「とり天定食スペシャル」を注文しました(・ω・)/

彼のバッティングと同じく、みよ、このボリューム(^^ゞ。

田上捕手に感謝

 

2009-06-07

新しい広島市民球場。

結婚記念日に、ヨメさんと広島へ旅行。
新広島市民球場はいいスタジアムでした。球場内は2階部分に広い周回通路を配していて、通路とスタンドの間には壁がほとんどなくて直接内野・外野スタンドに下りていける構造が基本(サッカースタジアムで言うなら大分スタのゴール裏のような感じ)。その上に3階席とその通路をくっつけた設計でした。山陽線の走るレフト側は敷地の関係で狭くなっていて上部スタンドはなく通路状になっている。なのでレフト側はフェンスを張っていてけっこうあっさりと場外弾が生まれる(^^ゞ。レフト側3階席スタンドは3塁ポール際から内野側に設置されている。

その周回通路はとても広く出店も豊富。こういうお店はたいていチェーン店を契約で入れたりするんですけど、カープうどんなどもちゃんと入っていてバリエーション豊富。そして広いので、店で買った食事を通路の立ち席テーブルで食べることもできます。

新広島市民球場(MAZDAzoomzoomスタジアム)はとても優れたデザインのスタジアムでした。駅前からスタジアムまで何でも赤いカープ一色ですけど、ここは一度来ると楽しいスタジアムです。

久々に来た広島市は、平和公園と宮島の世界遺産をつなぐ取組みや地元球団として多彩な展開を進める広島カープとの連携、オープンカフェなどの水の都づくり、広電によるトラムの整備など、観光都市として施策を地味ながら組み立てていて好印象。ぜひオススメです。

Rimg0012Rimg0061 Rimg0025Rimg0024

続きを読む »

2009-01-22

セレッソではありません。

セレッソではありません。。。。(以下、追記)

続きを読む »