« 2011年6月 | メイン | 2011年8月 »

2011-07-26

第6節、連敗脱出、ジャイキリ開始!

6/34節 聖地長居
セレッソ大阪 4−0 清水エスパルス
【得点】キムボギョン×2,倉田、乾

清水戦というのは、負ける時は悔しい負け方をして、勝つ時は拍子抜けするくらいにサッパリと勝利する。
おそらくこの試合は最初の立ち上がりをしのいだ後は、本来のセレッソらしいサッカーで勝ち切ったと思う。
キンチョウの磐田戦、ピッチの悪い夏の神戸ウィングでの神戸戦と中盤をやられて敗北した後だけにドキドキしてましたが、
フタを開ければ一安心といったところ。

ここから沸闘!ジャイキリ三連戦、夏場が同とかホーム不敗がどうとか言う前に、

「今のサッカーをすれば負けないと思う」

その気持ちを常に掲げて、ホームのセレッソファミリーがハッピーになる試合を魅せてほしい。

ゴラッソ・セレッソのゆうかチャンで、桜組もジャイキリ!

2011-07-20

なでしこ、世界一!

2002年男子蹴球世界杯のときに、スロベニアのベースキャンプを誘致した美作町(現美作市)。
その流れを引き継ぐために、JリーグではなくLリーグ参戦を目指した女子サッカークラブ創設を選択する。
ユニバ女子代表を率いた本田美登里監督を招聘して生まれたのが岡山湯郷ベル
クラブスローガンは、「夢みることがなければ、そこからスタートしなければ何も始まらない・・・ 」

そのスローガン通りに、およそ10年。。。Lリーグはなでしこリーグとなり、ベルはトップリーグのクラブとして成長する。
そして、2011年、男子ではなく女子蹴球世界杯で、なでしこの愛称を持つサッカー全日本女子代表が世界一を達成!!!
その代表選手に岡山湯郷ベル創設期から加入した2人のエースが名を連ねて、世界の舞台で夢を実現するって、
ホント、すばらしいことです!:.゚ヽ(*´∀)ノ゚.:。+゚

そんな、美作のなでしこストーリーの片隅に、2003年からスタンド観戦を通して関与できたことが、ボクとヨメサンにとってささやかな喜び。
おいかけてきてヨカッタ!

なでしこ、バンザイ! 岡山湯郷ベルとなでしこリーグ、そして女子サッカーを支えてきた皆さん、バンザイ!!o(`▽´)o
これからもなでしこリーグを応援します、ゼ!

Uid000001_2011071915470330b3b0d9



世界の舞台で宮間節が聴けるのは痛快でした。この楽しみはベルサポじゃないとわからないよね(^^

2011-07-12

第3節、今季初の逆転勝ち

3/34 ビックアーチ
サンフレッチェ広島 1-3 セレッソ大阪
【桜の得点】倉田、ホヤホヤ清武、小松

立ち上がり丸橋が狙われ、パスをかっさらわれて2分で失点。
Jリーグサッカーキングのセレッソ特集号にあった播戸組評通りのプレーを証明しているようなもので、
「オノレでオトシマエつけてこい」ってな感じでTLみながらぼやく。

ということでドタバタした立ち上がりで、今までならば、猛追→後手後手というパターンで苦戦モードの展開。
しかし、この試合は違った。
次第に自分たちのペースに持ち込み、前半33分に相手GKとDFのパスからボールをかっさらって倉田が決めて同点o(`▽´)o
失点に動揺せず、自分たちのプレースタイルを愚直に続けて主導権を着々と手中に収める姿に今シーズンの手応えを感じたものです。

そして前半終了間際に主審のワンマンプレーの被害で相手が一人居なくなったこともあり、そのまま桜組ペース。
後半は、ホヤホヤ清武の鮮やかなゴール。五輪予選から帰ってますますゴールへの意識が高まって、○!
さらにつづけざまに小松が追加点で突き放し、そのままグダグダとしたっぽい中、流れを保ちながら試合を勝ち切り、今季初の連勝。

「今のサッカーをすれば負けないと思う」という手応えがようやくチームに高まってきました。

もっと何点か獲れただろうという気もしないでもないけど。。。。。
その分は水曜日のホームで魅せてくださいね、o(`▽´)o 〜!!

2011-07-08

第2節、会心の勝利!

2/34 聖地長居
セレッソ大阪 5-0 柏レイソル
【得点】乾、ピンパォン、マルチネス、播戸、倉田
 
シュートの数の多い選手を起用したというあずきのオッサンの「ひらめき」メンバーで柏を一蹴。
はじまるまでは「どうだろ?」と心配するところもありましたが、フタを開ければ今後に弾みのつく爆勝でした。
 
って、長居でサクラ満開のその時は、私は岡山市内で呑んでホテルに帰って爆睡してましたが……
後でスコアみて「夢?」と思った次第。
いずれにしても、調子を上げてきた段階で当たってヨカッタ。
これがホントの開幕2戦目だったらと思うと。。。コワイ?
 
週末は広島戦、ここをしっかりと勝ち切ろう。
オッ、オッーオ!何が何でも!先制点o(`▽´)o