« 2011年5月 | メイン | 2011年7月 »

2011-06-24

梅雨の連戦、もうすぐ梅雨明け。

横浜F、名古屋を水曜日に迎えたホームでは万全の闘いが出来ずに敗戦。
チームの仕上げを進める中で壁にぶつかりながらの試行錯誤、あともう少しでつかめるところなのに本当にもどかしい。
とは言え、横浜Fや名古屋と闘って勝ち切るのは難しいチャレンジ。
その中でも愚直にセレッソのサッカーを追及できたことはよかった。
それでも、あっさり勝ち越されるなど追い上げるのが精一杯で、自分たちが試合を支配し相手を追い込む余裕がないのはホントもどかしい。

福岡○、横浜F×、甲府○、名古屋× と往時の桜組のように勝ち負け勝ち負けときての週末の新潟戦。
連敗はできない。勝って連戦を終えるよう念を送りたい。
倉田くんも言ってた「勝つためのサッカー」を期待するし、絶対につかめると思う。

梅雨明けはまもなく。

2011-06-19

第16節 甲斐路で勝ち点3獲り

16/34 小瀬(山梨中銀スタジアム)
ヴァンフォーレ甲府 0−2 セレッソ大阪
【得点】「身長よりドリブル」な塁さん&初日を出した播さん

前節はウィークディにシャムスカ仕込みの大海くんの一発退場で防戦に周り、
最後はこらえ切れずに負けてしまったFマリ戦を受けての中2日の土曜日ゲーム。
やることと言えば、交代選手を入れて悪い部分を修正していい準備をして備えることのみ。
守備は大海くんの退場で打点の高い藤本くんが入るのはセオリー通りとして、
清武くんが遠征中につき、中盤4人(中後・マルチネス・倉田・ボギョン)は前節から変更なし。
前節のWドラゴンに代わって、欠場のピンパォンが復帰してピンパォンと永井がスタメン。小松と播戸さんが控え。

この日は運転中にて速報をいただく。
試合は中盤を制圧して攻撃につぐ攻撃。でも得点がなかなか決まらないと言う流れとのこと。
後でJリーグタイム観ましたけど、永井龍くんが最初にそこ決めてればパート2 なシーンもありました。
大丈夫かな?と出先でハラハラしてましたが、
終盤に永井→播戸、そして、ピンパォン→小松と交代。交代直後の小松が丸橋のクロスに合わせてようやく85分に先制ゴールの知らせ。
速報リポートからは、長身FW→ポストを入れてパワープレーと錯覚した甲府守備陣の意表を突いて、
丸橋からのグランダーのクロスに合わせた小松らしいシュートとのこと。
おみごとです(^^ゞ
ロスタイムには2回チャンスを外した播戸さんが三度目の正直で決めて2点目
しっかり勝ち切りました:.゚ヽ(*´∀)ノ゚.:。+゚

ようやくこれで2勝3敗5分けの勝ち点11。失点が10点と少ないので下位に位置しながらも得失点差+2。
次の試合は、ミッドウィークのキンチョウでの名古屋戦。
中3日なので、いい準備をして、しっかり勝ち切り成績を五分に戻しましょう、ゼ!o(`▽´)o
そして、龍くん、三度目の正直は先制点を決めよう、ゼ!o(`▽´)o

2011-06-12

第14節、遠征・旧博多の森で勝ち点3獲り。

14/34節 ラ・博多の森(れべすた)
アビスパ福岡 0−3 セレッソ大阪
【得点】ピンパォン、倉田、清武

栄誉あるアジア8強クラブに名を連ねたものの、なかなか国内リーグで勝ち点3が獲れなかった桜組。
福岡相手に獲れなかったらどうしよう……と思いつつやってきました博多の森でしたが、
フタを開けたら最初の10分で先制したら(それまでマルチネス狙いで何度かかっさらわれていましたが(..ゞアセ)
連敗中の福岡はまったくプレスが利かなくなり、あとはやりたい放題でゲームを支配。

先制した段階で桜組の法則ではほぼ勝ち決定。。。ですが、事故だけは勘弁なのではやく2点目をと観てましたが、
自由にパスを回せるのは良いんですけど、まるでミニゲームのようにパス・パス・パス、でもフィニッシュは……
な状態が続く感じ。しばらくするとタテへゴイゴイ行くようになり、しばらくするとまたミニゲームという案配。
そして、前半終了間際に高橋のクロスを倉田が押し込んでようやく2点目。
安全圏突入で折り返し。

後半は福岡が少しギアを入れてきたけど続かない。やっぱりコチラのやりたい放題。
途中で茂庭さんがカードをもらったので、康太@熊本出身に交代。
さらにポギョン→螢、ピンパォン→小松と交代して福岡の選手交代にも対応しつつ別パターンの試験運転も実施。
その交代直後にスローインからのプレーで清武くんの目の覚めるゴラッソ!シュートでトドメの3点目。

しっかり勝ち点3をゲットできましたo(`▽´)o
負のスパイラルにある福岡に対してACLからの流れでしっかり試合運びできたのがgood。
水曜から続く連戦に弾みが付きます。
次も勝って勝って、来年のACLに向けて、波に乗りたい!

Rimg4524_2

博多の森にもビジョンが!レベルファイブだけにPCモニターな感じwww

Rimg4528

博多の森はSA席からホントに近い。ボギョンのコーナーキック。

Rimg4533

試合後、清武くん(大分からご家族が来てたそうな)がトラメガ渡されてあいさつ
シンジくんのようにゴールへの強い意識をもってステップアップしてほしい。
螢くん、扇原くんと共にU22予選頼むで!

Rimg4534

この日は八女っ茶デイ。高橋兄弟のふるさと八女市福島(福岡の田中佑昌選手も八女出身)から多くご来場。
試合後はあいさつに行って、
高橋大輔と書かれた八女の弓張提灯もらってました(^^ゞ。
そしてゴール裏サポーターと気勢。

2011-06-10

土曜日は、旧博多の森。

明日は久々の(ってJ2居たから実は2年ぶりww)J1のセレッソ大阪を九州で観戦する旧博多の森遠征。
ACLを満喫した桜組がリフレッシュして、いよいよ来期も参戦に向けての闘いを観てくる予定。
自分たちのサッカーを貫いて、自分たちの力でACLにふさわしいクラブであることを証明すると思っています。

天気は大雨。でもキンスタと違って芝生良好の旧博多の森は水はけバッチリです。
たぶん、こんな感じ。

080621_12060001