« ケントくん、打ってナンボよ! | メイン | 第24節、躍進のための足踏み。 »

2010-09-27

7年ぶりのパ・リーグ優勝!!

根本御代が築いた常勝ホークスの灯が次世代に継承された貴重な優勝!!
小久保や松中ら優勝&常勝を知るメンバーが現役の間につながってよかった。
杉内や和田が脂ののっている間に結果が出てよかった。
ムネや本チャンらが本当の一本立ち(ホントは次の年もコンスタンスにできるかが鍵なんだけど)できてよかった。

九州・沖縄NHK特番で、武田さんの「今年は怒ったことあった?」の質問に
「うーん、今季はほとんどみんな集めてミーティングしなかったからなあ。。
今年は細かい野球を要求していて、キャンプからそういった練習をしてもらったんで」

と答える秋山監督のコメントを聴いて
本当に秋山監督になってよかったと再確認。(このコメントを引き出した武田一浩さんGJ!(^^ゞ)
彼がもう1〜2年早く采配を振るっていれば、もっといいチームとしてタイトルを獲っていただろう。

重ね重ね、引き際を誤った先代が残念でならない。
1年遅れとは言え、キャンプの練習から細かいプレーを要求し、練習からしっかりとやらせたことや、
シーズン中も、選手全員を集めたミーティングをほとんどせず、個別に話して鼓舞させチームをまとめてきた秋山監督が
大型補強のビックな選手がやるべきことをやって勝つチームから、
調子のよい選手がどんどん穴を埋めていく全体で闘うチームへ「体質改善」を進めてくれた。

本当の常勝球団をつくってくれるだろう秋山監督の元で、本当の黄金時代を迎えるためにも、プレーオフは「勝たんといかんばい!」

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blogcoara.jp/t/trackback/143624/25128307

7年ぶりのパ・リーグ優勝!!を参照しているブログ:

» 20100926きょうのパ・リーグ (MASARUのブログ)
◆9月26日 札幌ドーム ファイターズ 4−3 ライオンズ 仙台・クリネックススタジアム宮城 イーグルス 8−3 ホークス 京セラドーム大阪 オリックス・バファローズ 6−4 マリーンズ ... [続きを読む]

コメント

コメントを投稿