« いよいよ、51節目。 | メイン | 勝ち組と負け組、それでも来季はJ1(^^ゞ »

2009-12-05

第51節、J2からの手荒い洗礼。

51/51節 鳥栖スタ
サガン鳥栖 2-1 セレッソ大阪
【得点】船山

九州最終戦行ってきました。
結果は、散々なものでした。悲劇というより自滅です。わずか先にみえた「J2優勝」の文字が一瞬の蜃気楼のように消えうせました。
同点に追い付かれてから、仙台も追い付かれた!それから一瞬の蜃気楼にアタマが白紙になって立ち上がって我を忘れて叫んでいました。すっかり取り乱してしまい申し訳ない次第でした。選手が「頭が真っ白だった」とはこのことかと思いましたが、後で考えても大の大人が本当に恥ずかしい限り。。。すみません(..ゞアセ。

試合のコントロールが不器用な主審をこんな大事な試合にあてて下さったJリーグ。何を考えているのか?
前半のハーフナーマイクや山卓には一枚もカードを出さず、後半の乾のセットプレイの牽制に発作的にカードを乱発して退場させて下さるとは。。。
ただでさえ岸野監督退任にボルテージを上げる鳥栖の選手への後押しをしてくれた。最後にはジンヒョンも消えていた。富山戦の再来か?高い移動費を払って遠征しにきたんだ。まともにやってロスタイムで鳥栖に負けるなら仕方ない。でも、ジャッジで劣勢に立たされるのは正直納得がいかない。そしてがんばってくれた愛媛FCに申し訳が立たない(..ゞアセ

そして、こちらのミス。
ひとつは、不安定なJ2審判なのに、乾の軽率なカード。。。と言えばそれまでだが、彼には酷な展開だった。
大きな教訓を与えてくれたが、責任感の強い選手に、不安定なジャッジからこんな仕打ちは惨いの一言に尽きる。
もうひとつは、こんな大事な試合にブルーノをもってきたあずきのオヤジ。
攻撃の交代要員に対して、終盤の修羅場に守備固めのできる選手を連れて来なかった責任は重い。非常事態に逃げ切れるカードも持たずにむざむざ主審という名のスリにポイントをもっていかれてしまった。彼は上海にいろんなものを置き忘れたのか?
ブルーノは全く持ってフィットしてなかった。まさかチアゴの代わりの伯剌西爾枠でもあるまいに、あずきのオヤジの基準がわからない。

いずれにしても、勝ちに不思議の勝ちあり。負けに不思議の負けなしです。乾とホタルはこの悔しさをバネに精進しよう。鳥栖スタはシンジも苦い経験をしたところ。この悔しさを昇華したものが一流になれると思う。誰も責めはしない。

こちらの完敗ですが、負けるならせめてまともなゲームコントロールのジャッジとまともな交代で負けたかった。。。

来季の課題は、以下の通り。
トップを張れるFW
右サイドの選手
守備固め要員とスーパーサブ
そして、彼らを保険に連れて行くようにあずきのオーナーに厳しく注文できる強化部。


長いJ2シーズンが終わりました。
仙台おめでとう。
お互いロスタイムの悲劇の深さで順位が決まりました。仙台は初はいつも棚からぼたもち形式なのかも(^^ゞ。来季は大変ですが51試合を闘った誇りを胸に生き残りましょう。

来季は、優勝した鹿島アントラーズ(おめでとう!そして3人をありがとう。来季も新たなレンタル要員よろしく)のようにレッズに打ち込まれてもしっかり勝ちきる「力強い」チームづくりを強化部には期待します。

みなさん、おつかれさまでした(._.)オジギ

そして、これから、九州でのJリーグ観戦は(たぶん)ないでしょう。長らく九州巡礼であちこちのスタジアムではお世話になりました、次は、聖地長居で会いましょう(._.)オジギ

最後に、シンジ!J2得点王おめでとう。チームはタイトルに恵まれないけど個人タイトルは素直にうれしい。彼はモリシみたいに桜組の看板は背負ってくれそうにないのがさみしいところだが、今季は本音で厳しいこともチームに投げかけ、強硬出場も辞さないスピリッツで昇格のためにがんばってくれた。ホントにありがとう!!他の若手も夢の中でもサッカーをしているらしいシンジくらいどっぷりサッカーに浸かり絶えず考え続けてプレイしてほしいです。サッカーやれるのは今しかないんだから!


追記:

それにしても鳥栖は桜組には自信を持っている感じでした。前回も完全に抑えられたし。あと、鳥栖スタは風が南から北に強い。なので、彼らはいつも前半は不利な北側を選んで耐え、後半に風上に立って敵陣を3方面から自サポで囲む北側で相手を押し込み「袋だたき」or攻撃に晒すのが常套手段の模様。それにモロはまったのがこの試合ですか。それから山卓&ヤナギの元セレおっさんコンビがえらい張りきってました。あんたらセレッソ時代にそれくらいやってくれよと思うくらいイヤらしいオッサンプレイで桜の若ゾーをいたぶってくれました(^^ゞ。そんな毒が廻って後半の悲劇に結びついたのかも知れません。その毒は来季までひっぱるんですから、やはり化け猫の国、おそるべしでした(^^ゞ

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blogcoara.jp/t/trackback/143624/22510871

第51節、J2からの手荒い洗礼。を参照しているブログ:

» J2最終節:鳥栖×C大阪@鳥栖 (MASARUのブログ)
5日土曜日はベストアメニティスタジアム(佐賀県鳥栖市)でのセレッソ大阪の今季最終戦へ。 [続きを読む]

コメント

コメントを投稿