« 湯原の真賀温泉、木地屋に泊まった | メイン | 第14節、これぞJ2基準。 »

2009-05-06

コンヨク真賀温泉

P1160226 P11602284月29日に投宿した木地屋のある真賀温泉。その真賀温泉館の幕湯はコンヨク。
さっそく、木地屋旅館の赤タオルをもって入浴、250円なり。

夕方と朝にはいりましたが、どっちも妙齢?の男性・女性といっしょの混浴でした。妙齢なのであんまり気にならない。
まさに「混浴温泉世界」(^ε^)。

アルカリ泉なのですべすべしていてgood。 ちょっと温めなのでゆっくりつかってゆっくり温まる温泉です。だらだらしゃべりながら1時間くらいゆっくり湯治するような温泉。まさにコンヨク世界。湯原温泉のダムの前の露天が有名ですが、こちらもなかなか渋い。
かけ流しなので湯船の中の竹筒から湧いてくるお湯を呑むこともできます。冬は寒いかもしれませんが十分満喫しましたですよ。

ところで、昨今はあちこちカルキ湯となっていますが、ここはかけ流しで大丈夫。天然ではカルキ湯なんてナッシングな大分県にいる身としては実にありがたい。
かけ流しにカルキ消毒を強制するヤツなんて温泉に沈めてしまえと思う次第。あと湯量が少ないのに営利に走って風呂をでかくするとカルキ湯になってしまうので要注意。

ひなびた宿にひなびたコンヨク。真賀温泉はいい温泉でした\(^o^)/

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blogcoara.jp/t/trackback/143624/19615923

コンヨク真賀温泉を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿