« まつりなんで。。。 | メイン | 京都のSOU SOU »

2008-10-11

だんじり

実家に帰省して、母の還暦祝いをしてきました。

で、ちょうど11・12日はだんじりまつりでしたので見物。観るより引く方がはるかに楽しい。体育の日の連休にあわせて堺以南の泉州地域では、宮さんを持っている村々はみんなだんじりまつりをする。宮入りする神社は古くからの神社が多くて、だいたい熊野街道沿い(JR阪和線界隈)の山手にある。そして、宮入りする宮さんを持たない集落もあって、そこではだんじりまつりはしてないので必ずしもだんじり一色というわけでもない。

町では、貝塚寺内町は太鼓台を引く「ふとん太鼓」をする。そして、有名な岸和田城下町のだんじりは岸和田城(岸城神社)に宮入りするんですけど、これは城下町のまつりなので敬老の日の連休にする。

泉州のだんじりは○ンキーのはいったニイサンだけではなくネーサンたちも子供らも綱を引っ張る。
かっこいいアンちゃんをネーサンが見守るなんて図式はないので、取材される方々は演出にはご注意を(^^ゞ

実家は貝塚市にある南近義神社に宮入りする五ヶ村のひとつ。左は地蔵堂、右は窪田のだんじり。有名な岸和田城下町ほど日頃訓練しているわけではないので派手ではないのですが、まあええ具合にシンプルです。

P1150597 P1150614

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blogcoara.jp/t/trackback/143624/16695338

だんじりを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿