« 土木は美しい。 | メイン | 日本史研究会2011大会に行ってきました。 »

2011年10月 8日 (土)

城郭談話会10月例会に行ってきました。

(先週書く予定が風邪でダウンして書いているのは15日。日付を遡及させてますのであしからず。)
8-10日まで実家を根城に上坂してきました。
8日は高槻市で城郭談話会例会に参加してきました。
関西の城郭談話会は高槻市民センターの会議室を借りて基本的に第2土曜日夕方から開かれています。
今回の例会は12月の倭城研究シンポジウムの事前報告がありましたので、その辺りの確認と準備との照合を兼ねての参加です。

城郭談話会の例会では皆さんいろんなパンフやレジュメ、買い余った書籍を持ちよって交換したりします。
翌日は日本史研究会に行こうと思っていたので、
書籍購入資金の足しにと昔ダブり買いした報告書などを小包箱に入れて
キャリーカートに縛って出発……!
が、

連休で鉄道は混雑(..ゞアセ。キャリーカートはけっこう邪魔っぽい感じで動き回ることになりました。
まあ、キャリーケースをカートに乗せて歩けばかなりの存在感なので蹴られることはありませんでしたが、
自由席の端っこを確保しながら乗り継ぎ乗り継ぎ移動。

新幹線でも予習をしながら上坂し、高槻に到着。
わかものたちと先に打ち合わせをしてから例会に。
例会では報告の疑問点や自分の問題点として整理しておきたい部分を確認することができました。
これから報告者がそれぞれ仕上げて論点を整理しながら本番へ向けて仕上げていく予定。。のはずです。
次代の城郭研究へ向けて自分もその中で尽力できるよう、論点をすり合わせて自分のものにしていく秋にしたいと思う次第。

ところで、ダブり報告書は処分価格で4〜5冊仕入れていただきました。多謝です。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blogcoara.jp/t/trackback/143624/27283591

城郭談話会10月例会に行ってきました。を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

Foxkeh! フォクすけ!


  • Firefox ブラウザ無料ダウンロード
Powered by Six Apart