« 御渡海してきました。 | メイン | いよいよ美作荒神山城 »

2011年5月13日 (金)

ホームアンテナ開通。

Bnr_network

御討入以来、玄関入って寓居の中だけsoftbankがつながらないという田舎特有の問題に直面していましたが、
駄目元でsoftbankのホームアンテナFTを注文。1ヶ月半くらいで届いたので連休明けにセッティングしました。
私のプロバイダーは15年近くコアラのお世話になっていますので、光は使わずレガシーなフレッツADSLΨ(`∀´)Ψケケケ

もはや稀少?なNTTのADSLモデム(ルーター機能なし)に近くのB電器で無線LANのあるコレガのルーターを仕入れてつなぐ仕様。
最初につないでみましたがsoftbankだけに説明書き通りにやっても、予想通りすんなり開通しません。
そこで、順番にやっていくことにしてまずは無線LANから。
こちらもすんなりいきませんでしたが、コレガの説明書きを読みながら2〜3回四苦八苦している間にブラウザが設定をつかまえることに成功。
後はネットワーク設定を入力して、無事に無線LAN開通ヽ(・∀・)ノ
これで宅内
どこでもインターネット状態になりました。これだけでもMacBook Proでかなり快適。

無線LANもつながったんだからホームアンテナもいけるだろうと、
アンテナのスイッチを入れてしばらく放っておくと、緑ランプが点滅してあっさり開通。
小さな基地局であるホームアンテナからは携帯の電波もWi-Fiの電波も届きます。これでiPhone4もかなり快適になりました。
谷あいの寓居もコレでようやくネットワークに直結です。ようやっと快適な環境が構築できました、やーれやれ。

Img_0262

写真のような感じで、居間の片隅に小さな基地局、完成です(^^ゞ
基地局ということらしいので、電磁波をあびて大丈夫なのか?と思いますが、まずは無事に開通したことを素直に喜ぼう。
ということで、携帯電話は自宅でもOKになりましたので、各位よろしくお願いします。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blogcoara.jp/t/trackback/143624/26470762

ホームアンテナ開通。を参照しているブログ:

コメント

御渡海時の写真見ました。

一瞬日本の写真かと思ってしまいましたw
あと、採集瓦の中に、古代瓦が混ざってましたね。

倭城跡の不法耕作はすさまじかったですよ。
日本ではあまり考えられませんが(^^
それと、おそろしく再現された復元をみて唖然としました。
ぜひ、皆さんも御渡海してください。面白いですよ。

瓦はあんまり国産っぽいのはなかったような気がします。
泗川城で興味深いのを見つけましたが、それも国産ぽくなかったですね。

コメントを投稿

Foxkeh! フォクすけ!


  • Firefox ブラウザ無料ダウンロード
Powered by Six Apart