« 今日も五斗買い、明日も御渡海。 | メイン | ホームアンテナ開通。 »

2011年5月10日 (火)

御渡海してきました。

去年と同じくカレンダー通りの連休になりましたので、6日に有休をとってヨメさんほったらかしで倭城踏査に参戦してきました。

4日朝に博多を出てビートルで3時間で釜山に上陸。
釜山の地下鉄で沙上へ。西部バスターミナルにて談話会系関西勢と中城研系関東勢と合流ヽ(・∀・)ノ
道路を爆走する韓国なら都市間バスで一路、今回のベースキャンプとなった西の境目、順天へ。

Rimg3663

3時間で無事に順天に到着。ここを拠点に5日〜7日まで西方の倭城踏査会(^^
朝は、食堂で朝食にチゲやピビンパ(5,000〜6,000W程度)を食べ、キンパフ(のりまき、1,500W程度)を買って昼の弁当。
市内バス(市内一律だいたい1,000〜1,100W)で城跡まで移動。(写真は泗川市のバス)
11時前から16時〜17時頃まで一日中、倭城ひとつを丹念に踏査。
そして宿舎に戻って夕食(10,000Wあれば十分満喫)→就寝、を3日間くり返し。
ちなみに順天倭城のもよりのバス停は「倭城」。以前は新城里までだったのが埋立地まで延伸して出来た様子。
「再現」前の順天倭城天守台跡の様子はココの写真でしか観れません(苦笑)

Rimg4216

Rimg3902

行った倭城は、順天倭城(写真は、もちろん再現復元されていないところですw)は外郭ラインをじーっくり歩き。。。

Rimg3783

6日に行った南海倭城は天守台はブッシュで埋まってました。城跡はすっかり違法耕作で畑となってましたw。。。

Rimg3968

7日に行った泗川倭城は再現整備な歴史公園になっててお口あんぐりwでしたが、しっかりと外郭ラインを歩いてきました。。。

Rimg4139


釜山に戻って「現代版倭城」なビジネスホテルの東横イン西面に投宿して、
最終日の8日は昼過ぎまで地下鉄徳川駅から歩いて登れる亀浦倭城へ。日本国内でもなかなかお目にかかれないスゴイ縄張り。
ここも、近郊農民が城跡を思いっきり耕作してました(苦笑)

Rimg4275

4日中、3日は晴天。すっかり焼けましたヽ(・∀・)ノ
倭城のスゴイ縄張りと外郭ラインに、国内戦ではない対外戦争の激しかった様子を知ることができました。

一方で、史蹟整備されるものの我が国では既に「ダメだろ」と一蹴されるような再現的復元が国外に輸出されたのは残念なこと。
おそらく我が国からも専門家サイドから何らかの関与があったとは思いますが、この史料的価値の高い倭城跡について、
現状をみせる保存整備が韓国に伝えられていないことは極めて遺憾と思った踏査でもありました。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blogcoara.jp/t/trackback/143624/26453953

御渡海してきました。を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

Foxkeh! フォクすけ!


  • Firefox ブラウザ無料ダウンロード
Powered by Six Apart