« 新高山城跡に登りました。 | メイン | 合志市の竹迫城跡に行きました。 »

2010年12月18日 (土)

へうげもの、アニメ化。

今日は別大の集中講義第4回目。縄張り研究ベースの城館史料学での城郭跡を歴史研究で使う上での手法をレクチャーしてきました。

さて、「へうげもの」がNHKBSでアニメ化されるらしい。
NHKアニメワールド「へうげもの」

古田左助は主人公なのでもちろんとして、ヨメサンせんのお兄さん中川清秀も出るし。
中川氏を擁する方としては、かねがね「中川氏関係の全国区ネタ」としてみてきた「へうげもの」
ちょっとリッチな大人のアニメ。ですのでイメージもピッタリ。NHKタイアップ第2弾となったかも?
神戸大学中川家文書と古田家文書、関西の様々な資料群の調査と絡めて仕込んでいれば今頃……と思っております(^^ゞ。

中川氏家中では、織部の一族から創設された古田家は老職としてかなり高いステイタスを持っていました。
古田家には初代藩主のお兄さん秀政の娘が嫁いだ家ですので。
岡城近戸門近くに屋敷を構えて、以来幕末まで城内に屋敷を持ち続けた家です。
中川氏と古田氏のつき合いは、中川氏が如何に上方の文化に精通した武門の家であったかを示す一コマと言えます。

うーむ、重ね重ね、「へうげもの」に絡めないのは惜しいことしたもんだなあ(`・д・´)。と思います。
とあれ、ボク自身は中国地方の調査から豊臣政権論へとシフトしている最中ですけれども、大河ドラマ「江」と合わせて期待してます(*・。・)ノ

現在の古田屋敷跡は、こんな感じです。聖地になるかな?

Rimg0517


トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blogcoara.jp/t/trackback/143624/25601369

へうげもの、アニメ化。を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

Foxkeh! フォクすけ!


  • Firefox ブラウザ無料ダウンロード
Powered by Six Apart