« 『特別展、立花宗茂』@御花史料館 | メイン | 福岡城跡の縄張りを歩く勉強会します。 »

2010年11月20日 (土)

松濤園と「特別展、立花宗茂」見て来ました。

ということで「特別展、立花宗茂」を観に、西鉄電車で柳川の立花邸(松濤園)と御花史料館に行ってきました(^^ゞ
展示撮影OKという立花さんの粋な計らいにも関わらずデジカメ忘れる痛恨の一打。仕方ないのでiPhone4で撮影(ノ_<)。

川下りの終点沖端の手前にある立花邸(庭が名勝、松濤園)は、明治和風の邸宅と迎賓施設の西洋館がセットになった貴重な文化遺産。
立花家が管理していて、隣接してホテル「松濤館」も経営しています。

Img_0059

Img_0089

Img_0090

基本的には、御花史料館は大名家所蔵の美術工芸中心。古文書・絵図関係は柳川古文書館寄託で棲分けしている様子。
なので、今回の展覧会は歴史系よりも、美術工芸テイストの図録となっています。先年福岡県美での展覧会図録も販売してました。
で、もちろん、展覧会には誾千代好きには欠かせない戸次道雪譲状写も展示。立花山城内の備品目録が書かれた文書です。
チョットだけどうぞ(^^ゞ

会期は1月10日まで。立花家好きの方々、ぜひデジカメ持参(フラッシュ厳禁)で行きましょうヽ(・∀・)ノ

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blogcoara.jp/t/trackback/143624/25445623

松濤園と「特別展、立花宗茂」見て来ました。を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

Foxkeh! フォクすけ!


  • Firefox ブラウザ無料ダウンロード
Powered by Six Apart