« カルロスさんの邸宅。 | メイン | 「変革のとき 桃山展」@名古屋市博物館 »

2010年9月 6日 (月)

秋の陣の仕込みを兼ねて『新修福岡市史』買いました。

某方面から3方向経由でメールや案内をいただいたので、
敬意を表して、市博は遠いので博多駅に近いリバレインの勝手知ったるアートリエまで遠征して、
さっそく買いました、限定400部らしい、
新修福岡市史の資料編「中世1 市内所在文書」
写真後ろの方で5,000円なり。(^^ゞ

特に、翻刻されてなかった市博や九大等所蔵の戦国・織豊期の古文書が多数掲載されており、
文献史学の人ではないのでなかなか手が出せなかったことを思えば、ホントありがたい「情報公開」です。
そして、これまであちこちの「史料紹介」で出てきたものがひとまとめになったのが助かります。
中世・戦国期の博多方面や周辺の国衆を重点的に研究されている方は重宝すると思います。
『福岡県の城郭』と合わせてお求めになると、福岡平野周辺の戦国史研究に役立つと思います、たぶん。

ボクも秋からフィールド復帰するところでしたので、いいタイミングでゲットできました。
これまで福岡平野を中心にジャンジャン調査した図面をより精査して、
筑前における大友氏領国の変容と台頭する国衆を城館史料学から読み解いていきますです、拝

もうひとつの百万都市も『新修北九州市史』を立ち上げて、豊筑方面をひとまとめお願いしたいところはあります(._.)オジギ。
Img_0030

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blogcoara.jp/t/trackback/143624/25006899

秋の陣の仕込みを兼ねて『新修福岡市史』買いました。を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

Foxkeh! フォクすけ!


  • Firefox ブラウザ無料ダウンロード
Powered by Six Apart