« フォクすけ!foxkeh! | メイン | 環境移行のためしばしお待ちを。 »

2009年9月12日 (土)

テラマチあります。ぶっちゃけスパートしてます。

事務局並びに竹田の関係筋が7月以降図られたかのように稼業に追いまくられている「テラマチあります。」
みなさんのご協力を得ながら、9月23日に一区切りつけるまで残り10日余りまできました。
18日の愛染堂ライトアップを皮切りにテラマチミュージアムとテラマチ画学校を軸に展開してきましたが、事務局と受入れ元はやりくりしながら右往左往で「アート未経験」のたけたにて航海中。

7−9月の企画はやっぱり暑いので大変です。盆まで雨が多くて大変でした。4−6月がいいとあらためて実感しました。
事務局はあるものの、現場へ動けるスタッフのやりくりが大変でした。
会場のメンテナンスなどで、質の維持を図るべく動きたいときに動けないもどかしさ多数(それでも動けた方ですが)。
あらためてBEPPUやコンヨクはスゴイ試みなのが、やるとなおさら実感しますヨ(^^ゞ。
サイドワークから自律しないとと実感しました。卵が先か鶏か先か的な堂々巡りな話しですが、しっかり先を見据えて自律した経営まで視野に入れて行動しないといけないことを痛感しました。
先達の方々は、どうやって運営しているんだろう?メシ食ってんだろう?と不思議に思っています。11月に聴ける機会があるかも?

と言った数々の教訓を得ながらやってきました「テラマチあります。」おかげさまで8月末に大分合同新聞に掲載されたこともあり客足もスローペースで増えてきました。来週には地元テレビの取材も来てくれるとのことです。
テラマチミュージアムのギャラリーをお願いしている先ではお客さんが来られているヨと挨拶する方々で教えていただいています。ありがたいことです。

さて、ご案内の通り、最後のしめで19日19時からエリアラボたけたで開催する「ぶっちゃけトーク」の準備を進めています。14時からギャラリーツアー、19時からぶっちゃけトークの二段構えです。エリアラボたけた(旧セブンスポーツ)はテラマチの隣、竹田本町の大分銀行竹田支店向かいです。

トークでは今回の実験を踏まえて、「アート未体験」なたけたでいろんな立場のひとをお招きして、アーティストとまちのみなさんでぶっちゃけたトークを予定しています。アーティストって何じゃらほい。アートって何じゃらほい。という枕で、江戸時代の文人たちの絵画・詩文・煎茶・香道などなど横断した芸術活動と、今のアーティストのジャンルを超えたプログラムを重ね合わせるかたちで、まちの人に現代のアートを身近にイメージしていただければとひそかに?思っています。

さすがにどこかのように「2012年に向けて動き出します!」とか巻き込むような宣言は。。。無理?とは思いますが、「江戸時代に文人墨客が集い都市文化を築いた故事を再発見して、現在の文人、アーティストが活動する場をどんどん創って楽しみましょう」くらいは言いたいと思います。
足りないところを知ることから、ヨソに学び補っていく動機付けを共有できればいいのですが。。。

とりあえずネタを開陳しておいて、みなさんのお越しをお待ちしています。
大分と熊本の中間にあるお城と城下町のたけたに攻め込みたい方々、歓迎です。
呉三桂よろしく山海関を開けときますので、ぜひかき回してください(^^ゞ

Rimg0314


トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blogcoara.jp/t/trackback/143624/21483419

テラマチあります。ぶっちゃけスパートしてます。を参照しているブログ:

コメント

お疲れ様です。
ようやく、今日(12日)伺えることになりました。
これまでもでしたが、、、今日を逃すと週末はすべて出張なので、あせってます。
BPから数名伺うことにしてます。
楽しみにしてますね!

おはようございます。

12日は仕事ですが、ちょっとは抜け出せると思います。
いろいろと試行錯誤で難儀しているミュージアムですが、お待ちしています。

コメントを投稿

Foxkeh! フォクすけ!


  • Firefox ブラウザ無料ダウンロード
Powered by Six Apart