« 2度目のコンヨク。 | メイン | 柳川城跡を90人で歩きました。 »

2009年5月18日 (月)

柳川城跡の下見してきました。

23日にやながわ歴史文化講座で柳川城跡を現地見学をするので、事前にうちあわせと下見に出かけてきました。
柳川市教委で、文化財整備とまちの歴史探訪コースの整備にいそしむ文化財畑に奉職する後輩からのお誘い。去年の座学に続く現地見学会です。
さすがに、現地の感覚がつかめないので実際に同行していただきながら歩いて回りました。柳川城跡と田中氏・立花氏の史跡、田中道・瀬高道を教えていただきました。多謝。

柳川城跡は平城なので、ほとんど地表面には遺構は残っていません。
かなり手が加えられた天守台跡と、米多比角と呼ばれる土塁跡と外堀の堰堤が残る程度。

でも川下りで有名な水路は実は柳川城の水堀跡なのです。
水堀跡で仕切られた平面や区画などを手がかりに、天守台のある主郭部や回りの馬出し状の曲輪、福厳寺、米多比角などの外縁部の曲輪や外囲いなどを歩き、縄張りから往時の柳川城のスケールを体感していただくことが今回のねらい。
川下りがそのまま柳川城の水路跡をめぐるコースとなり、地上を歩いても柳川城跡を訪ねる歴史探訪コースとなることを喚起するのもねらいのひとつ。案外歩くと柳川はフラットなので楽。自転車でもいいかも知れません。

だいたい2時間くらいで、ちょっとハード目に回れるコースをセッティングしてきました。
柳川城跡の主要部をめぐりスケール感を味わう現地見学会です。
土曜日はお楽しみに。

P1160733 P1160709

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blogcoara.jp/t/trackback/143624/19799461

柳川城跡の下見してきました。を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

Foxkeh! フォクすけ!


  • Firefox ブラウザ無料ダウンロード
Powered by Six Apart