« 美作加茂の高山城へ。 | メイン | へんかわオーバちゃんと、珍獣さんの出会い。 »

2009年5月12日 (火)

5/31の日曜美術館は要チェック。

混浴温泉世界blog:NHK日曜美術館撮影中
まきちゃんの混浴日和:姜尚中さん&中條誠子アナ来る!NHK「日曜美術館」収録

アートNPOが主体となるアートフェスティバルを日曜美術館が「40分枠」で現地ロケでとりあげるなんてすごいことです。
九州にある名だたる美術館でさえなかなかできないことなのに。ましてや、市民主導のNPO主体のアートイベントではありえない展開(^^ゞ。。。

アートフェスティバルなのに、記念写真に収まっている人の中に「美術館の学芸員」とかな業界関係者いないものなあ(たぶん)。ツーカイです。
ほんの1年前には某知人が某美術館学芸員に奉職したので「いずれ日曜美術館でしゃべっているかもしれませんよ」なーんて言ったものですが、BEPPU PROJECTの方々が先に出るとは思いませんでした(^^ゞ。世の中わからないものです。

テレビ局や新聞社などによっかかって展覧会企画を買いプレスリリースを出すあちこちの公立美術館などとは違う文脈で、さまざまなプロジェクトを通してさまざまな人のつながりとネットワークを築き、そして開催にあたって東京できちんと担当者を置いて報道やメディア、プレス、アート関係者などをきちんと集めてきちんとリリースしてきた「混浴温泉世界」だからこそ、なせる技でしょう。

「ローカルだからできないんだよ」とは言わせない前例をつくったことはステキなことです。
31日の日曜は必聴ですヨ。何気なくみた日本中のアート好きがどきもをぬくだろうな。

もひとつ、こちらの考察はなかなかですのでご案内。
artscape:別府現代芸術フェスティバル2009『混浴温泉世界』の必然を呼び寄せるものとは

ボクは、今週末もう一度「コンヨク」に飛び込んできます。

追記:わたしがお城歩きに没頭していた間の連休のコンヨクはすさまじいパワーですね。パルコ(7日に抜け殻みてきたけど)とタワーナイトのコレがオーイタであったってのがツーカイです。ええことです。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blogcoara.jp/t/trackback/143624/19703613

5/31の日曜美術館は要チェック。を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

Foxkeh! フォクすけ!


  • Firefox ブラウザ無料ダウンロード
Powered by Six Apart