« 『戦国大名大友氏と豊後府内』 | メイン | 「混浴温泉世界」has already started!! »

2008年7月21日 (月)

上半期にしたこと。

思えば、昨年の11月に年季奉公が明けまして、それから上半期までにやったことと言えば。。。
備忘録代わりに某高城さんの真似してみよう(^^ゞ

郷土出版社の『福岡・糸島・糟屋・宗像の歴史』に福岡地方史研究会の関係で恐れ多くも編者として参加。これまた恐れ多くも諸先輩方をさしおいて戦国期博多のことなどを書く。いい勉強になったけど某市博には行けない。。。ドタバタのウチに2月に刊行。
S町史の戦国期城郭についても書きました。昨年に出したのがひどい文章だったのを大幅修正しました、すみません。。。うまく治っているといいけど。今年には出るのかな。
そして、豊後岡城に関する小さいけど大きな一歩となる論文1本を別府大の『史学論叢』へ掲載、3月末に出ました。
また、大友氏領国の小さい論文を大友氏研究会の枠で『戦国大名大友氏と豊後府内』に掲載、7月に刊行しました。
そして、ただいま、お城屋さんの本2つに参加中(^^ゞ

城郭史講座はT市で12月から4月までマラソンのごとく5回連続講座を毎月(^^ゞ。
で、城郭の講義は4月に津山市で1回、中近世城郭のイロハについてと津山城とちょびっと。岡山県生涯学習大学で記録的な参加者に恵まれました、W氏のおかげです、多謝。
それと7月に柳川市で1回、柳川城の縄張りについて。これも通常より多数60名以上の来客。市教委のみなさんのおかげです、多謝。
縄張りからみた城郭講座は勉強になりますので、程々にいつでもしますのでよろしくお願いします。

それしながら論文を執筆中。。。(^^ゞ
試練のごとくいろんな用事を抱えながらの執筆ですが、いろいろ集まるときは集まるんですかね。。。(ノ_・。)

出かけたところ。
沖縄(那覇とか本島南部)・長崎市・有馬(南島原)・福岡・小倉・八幡・柳川・熊本・八代・津山・美作・備中高梁・笠岡・大阪(中津界隈)・京都(嵐山と三条、五条界隈) 大阪・岡山・大分の間に収まってますね(笑)

歩いて写真を撮ったり、見学したり、城郭研究の調査もバシバシやりました。
二条城、福岡城、小倉城、中津城、原城、日野江城、朝日嶽城(佐伯市宇目町)、安岐城(国東市)、岩門城(那珂川町)などなど。
グスクが台風で行けなかったのが心残り。

この間に、歴史系はもちろんクリエイティブな人たちと多く出会うことが出来ました。
文化活動のアートNPOがらみの講座にも4回ほど参加しました。市民協働の勉強になりました。

美術館・博物館もちょこちょこ。
沖縄県博&県美、九国博、CAMK、長崎歴博、長崎県美、福岡市美、笠岡、京国博などなど。。。大分県内行ってないなあ。。。(..ゞアセ

観たサッカーの試合4試合、少なすぎます。。。(ノ_・。) プロ野球はゼロ。。。(ノ_・。)
セレッソ2試合1勝1敗。鳥栖覚えてろぉおお。湯郷ベル1試合1勝。後は鳥栖×横浜FC。ここんとこJ1みてないなあ。。。

うーん、あんまりかっこよくないですね。。。
何やってるんですかね、私。
まあ、城郭研究と歴史、ついでにアートという絞り込みはできてきたな。涼しくなったら踏査再開です。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blogcoara.jp/t/trackback/143624/14075413

上半期にしたこと。を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

Foxkeh! フォクすけ!


  • Firefox ブラウザ無料ダウンロード
Powered by Six Apart