« 第24回全国城郭研究者セミナー@千葉 | メイン | 栂牟礼城シンポジウム »

2007年10月 5日 (金)

10月13日は栂牟礼城シンポに出ます。

すっかり、観光アレルギーな掘り屋と文書屋に囲まれて学究にいそしむ今日この頃。
そんな中、拾う神ありで10月13日に佐伯市弥生町にある中世城郭、栂牟礼城のシンポジウムにパネラーで参加します。
なかなか城郭史分野の縄張り屋さんを起用してくれる文化財整備サイドはないので、佐伯市の依頼は実にありがたいことです。

○栂牟礼城シンポジウム
10月13日(土曜日)13時〜16時半で入場無料
佐伯市弥生町文化会館多目的ホール
佐伯市教育委員会文化振興課文化財係

講演は大学の先生や県教委の方なのですが、その後でパネラーとして途中登板するんだそうです。
当日は朝からみなさんで栂牟礼城見学するので参加しようと思っています。
栂牟礼城は国指定史跡を目指して動いている様子。

栂牟礼城は、山城と麓の館想定地、城下集落が残る大分県内ではめずらしい事例です。
また隣接して畝状空堀群による防御ラインがすばらしい小山田城があります(頂上部は破壊されているのが実に残念)
両者の対比を通して、初期の形態から最終期の佐伯惟定時代の整備まで、縄張り論の論点から意見できればと思っています。


トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blogcoara.jp/t/trackback/143624/10436897

10月13日は栂牟礼城シンポに出ます。を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

Foxkeh! フォクすけ!


  • Firefox ブラウザ無料ダウンロード
Powered by Six Apart