« 【アジ美】ベトナム近代絵画展〜花と銃〜 | メイン | ドイツへの道、海を越えたら上海と観光ガイド »

2006年6月21日 (水)

WM2006ドイツの旅〜10日間独逸のあれこれ〜

P1080267てなことで、新婚旅行を休む言い訳にしてわたしとyukiねぇのふたりで10日間の独逸あれこれツアーを敢行してきました。
日本を21日昼から出発し、ドイツを現地1日の15時にフランクフルト空港から帰国の途につき、2日の朝に上海でトランジット、そして13時に福岡空港に到着しました。ところが1時間遅れのために荷物が上海でストップしてしまい、残ったわたしが引き取ったのは22時(笑)。時差ボケなので夜中のドライブでも苦にならず無事帰還しました。

21日に上海でトランジットし22日朝になぜかパリのシャルルドゴール空港(笑)。時差ボケながら、そこからDortmundまで移動すると言うスケジュール。これはかなり無謀でいきなりファンフェストでブラジル人&ドイツ人に囲まれるとは思わなかったので悪戦苦闘(笑)。おまけに国際特急タリスでのドイツ入国記念でアーヘンで写真を撮ろうとした途端にわたしのLumixくんが昇天というアクシデント発生(´・ω・`)ショボーン 、でyuki姉さんの旧型Lumixで撮影する羽目になってしまい思ったように写真が撮れませんでした(苦笑)
何とかドイツのやり方を学びながらあれこれ探索、悪戦苦闘の10日間でした。

22日は、パリ北駅→(国際特急タリス)→ケルン、ケルンからドイツ鉄道(DB)のジャーマンレイルパス使いたおしでドルトムント入り。いきなりファンフェスト会場へ突入して日×伯戦で沈没。・゚(゚⊃ω⊂゚)゚・。。
23日は、ドルトムントを後に韓国戦のあるハノーバーに惹かれながらもライプチヒへ移動して廉太郎レリーフを確認する公務遂行(笑)。宿はメヒコ代表と一緒というハプニング。ライプチヒのファンフェストで仏×トーゴ観てた。
24日は、午前中にデッサウのバウハウスを観てから、メヒコと既に出来上がっているゲルマンな若衆たちの乗る田舎列車でライプチヒに戻る。ライプチヒのファンフェストは超満員のスクリーン二段構え体制。街はスッカラカンで先制ゴールで街が揺れた。そして唯一取れたチケットでメヒコ×アルゼンチンを観戦。
25日・26日は東の果ての田舎ドレスデンでうろうろ。25日はアルテマイスターで無造作に飾られた名画を拝み小さなPVでイングランド×エクアドル観てから宿で葡萄牙×和蘭の乱戦を観る。26日はモーリッツブルク城へ行き、ジブリーで観たような風景なマイセンに寄ってドレスデンに戻り、宿でスイス×ウクライナ観た。
27日はGO WEST。ワイマールでドイツのとっても偉いさんゲーテを拝み、ゲーテ像の前を占領してたPVで伯×ガーナの一方的な試合を観てからアイゼナハで一泊。ここで仏西戦で無敵艦隊が撃沈されるのを観る。
28日は一応本業ですから古城のヴァルトブルク城をみてからケルンの鯱系の友達と再会して旧交を温めるのとドイツの歩き方を教えてもらう。ケルンの大聖堂の前にファンフェスト会場があって、会話はオシムネタと玉田。
29日はライン川を上りコブレンツのエーゼンブライトシュタイン要塞を拝む。一応本業ですよ、本業。
30日はライン川のローレライなど定番コースを下らずに船で6時間かけて上ってリューデスハイムに到着。夕方にリフトで高い丘に上りラインラントを眺めていると麓から国歌斉唱が聞えてくるくらいのドイツ×アルゼンチン戦な日で、つぐみ横丁というワインなレストランバーが並ぶ観光地なのにみんなPVかテレビ。ドイツのPK勝ちに小さな街でもお祭り状態‥‥ベルリンはどうだったんだろう??? 宿に戻って伊×ウクライナを観る。

そして、1日はせっかくの好カードがありながらタイムリミット。飛行機の中で何もわからず(つД`)。。。で日本国到着という案配でした。

ちょうど、ケルンから時計回りに中部ドイツのザクセン・チューリンゲンを一周して、それからフランクフルトまでライン川をさかのぼるコースでした。
うーん、片言のドイツ語でしたからあちらこちらで迷惑かけたみたいだったけれどもWM2006(ドイツではこう標記)だから許してくれるよね?というドイツ旅行でした。

本当にサッカー大国の奥の深さ、歴史と文化の雰囲気、ドイツという異国の地を歩きながら彼我の違いを考える刺激的な旅行でした。詳しいことはそれぞれトピックを立てて「WM2006ドイツの旅」で書いていきます。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blogcoara.jp/t/trackback/143624/6777287

WM2006ドイツの旅〜10日間独逸のあれこれ〜を参照しているブログ:

» ドイツW杯が始まった (MASARUのブログ)
サッカーのW杯ドイツ大会が始まりました。 W杯生中継は深夜未明ばかりなので、私のある知人は「昼夜(生活が)逆転や」と云ってました。 金曜日の開幕戦・ドイツ×コスタリカ戦は、自宅でBS中継を、土曜日のイングランド×パラグアイは広島帰りの車中でラジオ観戦し....... [続きを読む]

コメント

コメントを投稿

Foxkeh! フォクすけ!


  • Firefox ブラウザ無料ダウンロード
Powered by Six Apart